日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

明日から 小麦製品を止めてみます

明日からっていうのが あれなんですけど 3週間−4週間全ての小麦製品を止めてみようと思います。

今日の夕食をラーメンにしたのもそのためです。笑

 

折角ブログやってるので 宣言してモチベーションを上げよう!!笑

 

f:id:ROSe:20210906042715j:plain



以前から この人体実験には興味があって グルテンフリーの体験談なども読んでみたんですけれど。 

人の体験談もいいけれど そろそろ自分で体験してみようかなと思いまして。

 

自然療法の本などを読んでいても やっぱり体に炎症を起こす製品が 乳製品や精選された小麦粉だったりと書いてあったりするんですよね。

 

今回私が特に注目したいのは わたしの後鼻漏のような症状が改善されるかどうか。

 

後鼻漏とは 鼻水が喉に流れて不快に思う症状です。大分前から(もう2年ぐらいかなぁ) なんだか喉の上のほうに痰がへばりついている感じで 出そうと思ってもなかなかでない。

鼻は全然詰まってないし 風邪をひいているわけでもない。

不快でしょうがなーい!!!という感じでもないのですが いつも痰が喉の上のほうにある感じというのは気持ちの良いものでもありません。

 

 

だから わたしの症状で 自分なりに検索してみたところ 後鼻漏という名前にあたりました。実際にこちらで お医者さんにいって診断されたわけではないので 後鼻漏のような症状と言わせていただきます。

 

それと この1年ほど夜ご飯にパスタを食べると 夜中に胃腸が重たく眼が覚めることもよくあります。これも めちゃくちゃ痛いとかではないので パスタかなー?食べ過ぎかなぁ?みたいな感じで今日まで来たのです。

 

明日月曜日だし、早速明日から!!

家族にも言いましたが 家族は もちろんピザもパスタも食べたい。その時はわたしだけ 別メニューにしようとおもいます。

 

我が家結構小麦粉消費量が多いとおもいます。

パンも定期的に手作りするし、おやつもクレープやタルトやら、ピザも10日に一回ぐらいは作るし、旦那は半分イタリア人ですから パスタも大好き!!

うどんもたまに手打ちうどんを作りますし。

 

でも わたしは パンを作ってもあんまり食べないし おやつも作るのは好きですが 食べないことも多いので まぁ3−4週間ぐらいは 頑張れるかなぁと思っているのですが どうでしょうか???

 

 

 

とりあえず やってみます。

 

そして 体の調子に変化があるか 気をつけてみたいと思います。

 

スペルト小麦、米粉などもあるのでしょうが、使い慣れていないしまぁ今家にはないので 主食を米、ジャガイモに置き換えてやってみたいと思います。

 

また途中報告できたらいいなぁと思ってます。

お付き合いください。

では スタート!!