日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

風邪引いてまんねん

タイトル通り、息子が風邪をひき そこから 私、旦那へとバトンが渡されております。風邪からくる頭痛に やられています。

 

普段 健康な我が家 風邪だけで えらいこっちゃ!!

 

息子、学校には行けていますが 卓球はお休みして この週末は休息日としております。咳も治まってきて 回復はしているようです。

 

今回は 我が家で風邪をひいたときにする対処療法をお伝えします。

大したことはしていないのですが いつもこんな感じで乗り切っています。

 

 

乳製品を控える

 

これは 10年以上前に お医者さんに言われました。乳製品は 身体が消化するのにエネルギーをたくさん使う、だから 風邪のときは 身体のエネルギーが全て 風邪を治すことに向かえるように乳製品を控えたほうがいいと。

 

子供が小さいときから実行しているので 今は 子供も自分から 風邪のときは牛乳やヨーグルトを控えるようになりました。

 

食事もなるべく 消化の優しいものを そして ニンニク、生姜を色んなところで 使いまくり!!

 

 

 

タイムのハーブティー

 

タイムにはチモールという成分が含まれており、ハーブの中でもナンバー1と言われるほど 殺菌効果と抗ウイルス作用を備えています。

 

庭でタイムを栽培し 冬になると、よくタイムハーブティーを飲みます。

風邪のときは さらに濃いめに作って はちみつレモンを入れて 一日中飲んでいます。生姜をプラスすることもあります。

このハーブティーは 子供が 頭が痛い、喉が痛いと言いだしたとき とりあえず 作って飲ますようにしています。

f:id:ROSe:20211003175501j:plain

蜂蜜、プロポリス

 

みなさんご存知、蜂蜜。 我が家では日常で消費することはあまりないのですが 風邪の時ように 常に常備しています。

 

咳、喉の痛みがあるときは 絶対ですね。

今回は 薬局で買った蜂蜜飴も 息子に与えました。

f:id:ROSe:20211003175455j:plain

 

プロポリス(propolis)は、ミツバチが木の芽や樹液、あるいはその他の植物源から集めた樹脂製混合物である[1]蜂ヤニともいう[2][3]。プロポリスという名前は、もともとギリシャ語で、「プロ(pro)」は「前」とか「守る(防御)」という意味を持ち、「ポリス(polis)」は「都市」という意味を持っている[4]。この2つの語が合わさったプロポリスは、「都市(巣)を守る」という意味がある[5]。 

今日、プロポリスは健康食品(サプリメント)や飲料としての利用が拡大し続けており[22]、抗菌・抗ウイルス・抗炎症・抗腫瘍作用等を期待した病気予防・治療目的での服用が行われている[

 

プロポリスは カプセルで飲むタイプを愛用していて、 私には 合っているみたいです。 

 

家族の誰かが 風邪をひいたり、少し身体のエネルギーがダウンしていると感じたら 飲むようにしています。

 

このカプセルのシリーズは ユーカリロイヤルゼリーも持っており 症状によっては飲んでいます。

 

私の持っているプロポリスは6歳から飲めるのですが 子供たちは カプセルや錠剤の薬がまだ 飲めません。カプセルを開けて 水に混ぜて飲んでます。

美味しくないそうです。 笑

 

 

そのほかには 今回息子は フランスでは 小さい子供も使っている 海水の水で鼻を洗うスプレーを使ったり 

 

私は 鼻うがいをしっかりと。

最近、ボトルを購入し ますます簡単に。

 

 

 

 

 

こんな感じで 無事回復の兆しがみえつつある我が家。

 

回復には もちろん休息、睡眠もとても大事です。

昨日は 昼寝3時間して 夜寝れないかなぁなんていいながら しっかり夜も寝れた私。

このまま 娘にバトンを渡さずに 風邪が我が家を通過してくれますように!!

 

季節の変わり目、皆様も体調に気をつけて下さい。