日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

気づき

水曜日の朝です。

昨日から雨のフランスです。

 

グルテンフリーの生活を始めて 1週間が経ちました。

f:id:ROSe:20210915144344j:plain

 

ここまでの 気づきをまとめてみたいと思います。

 

  • 自分軸だと楽、他人軸だと厄介。
  • 小麦粉への執着心はあまりなし。
  • 体調の変化もなし。

 

自分軸だと楽、他人軸だと少し厄介

 

日曜日に 実家にランチに招待されました。いつもデザートを持っていくので 今回も グルテンフリーのデザートを考え 初めてマカロンを作ってみました。

f:id:ROSe:20210915145332j:plain

庭のラズベリーを載せてみた。

初めてで少しブサイクでしたが まぁ食べれるものができました。美味しいと言ってもらえたので 嬉しかったです。

 

 

自分の家で自分で食事を作っていると 大変とは思わなかった グルテンフリーですが

今回 アペリティフが プチフール・サレ、(塩味の小さなパイ、上にチーズやトマトなどが載っています。今回は市販売っているものをオーブンで温めたもの。)

それと タイ人の叔母の恒例 ミニ春巻き、義母にも叔母にも 今 小麦粉食べませんと説明して 食べなかったのですが、 なんだかせっかく用意してもらったのに 申し訳ないという気持ちもありました。

 

その後の前菜、メイン などはどれも問題なく美味しくいただけました。のでストレスもフリーでした。

 

が 今回ふと思ったことは もし今後ずーっと グルテンフリーを続けるとして 義母のお得意料理ラザニアなんかが主食で出てきたら 自分はどうするのか?ということ。

 

自分の家では 自分で別メニューを用意するので問題はないのですが 人の家では・・・・。

 

今回は 1ヶ月ほどチャレンジしようと思ってるだけですが 結果しだいでは 継続もありありなので、今後考えていきたいと思います。

 

小麦粉の執着心はあまりなし

 

今まで 多分1週間パスタやピザ、パンを全く食べないということは 無かったと思うのですが 割と 執着心はありません。

昨日 キャベツがあったので お好み焼き?チヂミもどきをを片栗粉でしてみたら 美味しかったです。

家族も何のコメントもなくいつものように食べていました。

 

関西人で お好み焼き、たこ焼き大大大好きなので これは グルテンフリーのレシピをしっかり検索していこうと思います。

 

体調の変化もなし

 

これ 一番大事なところなんですけど・・・・今の所 顕著な体調の変化はなし

 

日曜から3日ほど 頭痛が不定期にあります。

好転反応なのか、更年期の始まりか・・・・

小麦粉とは関係ないかもしれないですけど 記録として書いておきます。

 

後鼻漏のような症状も 相変わらずです。

ただ マカロンを作った時 午前10時ぐらいに 味見をしておかなければと一つ食べてみました。すると 一気に気分が悪くなり いつもより 痰がたくさん集まってくる感じ。こんな感じは 初めてでした。すごーく甘く感じたので 砂糖のせいかもしれません。

しばらくしたら 落ち着きました。

普段 午前中は コーヒーだけで何も食べないのでそれが 原因かもしれませんが。

 

 

アドバイスをいただき 鼻うがいなるものを 今は家にあるスプレーを使ってやっています。

した時に爽快感は有りますが また時間が経つとまた 痰がくっついている感じです。

鼻うがいもやっていこうと思います。

 

よく言われている寝起きがよくなる、これも もともと寝起きはいい方なので 変化はなし。

体重の変化、 うちには 体重計がありません!!なので わかりませんが ほぼ変わらないと思います。笑 増えてはいないはず。

 

他には 今回は グルテンだけで 乳製品は普通に食べようと思っていたのですが パスタ、ピザを食べないと ほとんど 乳製品は 摂取しないことに気づきました。

 

カボチャスープに ちょっと生クリームをいれたりしたぐらいですかね。

 

これも 身体の変化に(変化が今後あれば 笑)関係してくるかもしれないので 記録しておきます。

 

がつんとした記事になる劇的変化!!がなく 申し訳ないのですが 苦笑 

こんな感じでまだまだ人体実験楽しんでいくつもりです。

もうしばらくお付き合いください。

 

 

840225.hatenablog.com

 

840225.hatenablog.com

 

 

 

2週間か・・・。

 

粉もん!!

 

 

 


  •