日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

一歩一歩

絶対 12月になった途端 時間はいつもより早く進んでいる気がする・・・・。

 

そうですよね??

 

このまま 年始年末がああぁっと言ってる間に 過ぎ去ってしまうのだろう・・。

 

恐ろしや恐ろしや!

 

クリスマス、お正月の他に 子供2人の誕生日と義母の誕生日がこの時期にあり

毎年 ケーキやら ご馳走やらで胃腸を壊す。

 

でも 子供の誕生日は やっぱり他のお祝いと合同にしたりせず お祝いしてあげたい。

我が家は 誕生日の人が その日に食べたいご飯のメニューを決めれるので 今年もまた ”チーズバーガー!唐揚げ!巻き寿司!ピザ!”などの注文が入るのだろう・・・

色々いっぱい作って 義両親の家で 総勢10名ほどでパーティーをする予定です。

 

 

 さて 前回では 少し弱音を吐いていた私ですが、研修で心理学の基礎の勉強で NLPというのをかじりました。私には 為になったので簡単にご紹介。

 

NLP : Neuro Linguistic Programming 神経言語プログラミング の略称です。

脳と心の取扱説明書と言われることも。

 

f:id:ROSe:20211209051315j:plain

 

NLPは1970年代のアメリカでセラピーの現場での成功者たちを研究して生まれた学問です。

 

現在ではセラピー、カウンセリングだけでなく ビジネス、教育の場、家庭や育児と様々な分野で活用されています。

 

その勉強の一環で見た動画の中で 説明していたものが、

 

地図は領土そのものではない。

The map is not the territory.

人々は 自分の現実の地図を見てそれが他の人にとっても現実の地図だと思い込む、でも それは その人の見た地図であり 世界である。

全ての人が 同じ世界を見ているわけではないのです。

 

 

確かに 全く同じ経験をしても 人によって解釈の仕方も そこから作る思い出も違いますよね。

皆 自分の価値観や経験というフィルターを通して 世界を見てると思えれば 色々生きやすくなります。

 

他には

 

私は 何も知らない、何も信じない、何も思わない。

 

これは 例えば 友人と待ち合わせしていたとします。

連絡もなく 30分経っても まだ来ません。

 

事故にあったんだろうかと心配するーそれはまだ知りません。だからそんなことは思わない。

私をきっとバカにしてるんだ!!電話ぐらいできるはずだろう!!ー 信じないこと。

 

何もしないとは違うので、友人に電話してみるなり行動はしていいのです。

でも 何も 決めつけない 憶測しない。

ただ 今の現実、”約束の時間だ、でも友人はまだ来ない。”ということだけです。

 

慣れるのは難しいかもしれない でも脳も筋肉と一緒で 鍛錬を積めばそのように働くようになるらしいです。

確かに心配性の人は 色々想像しちゃうから心配になるんですよね。

 

 

 

昨日提出した 心理学の課題では

 

自分の今の状態、なりたい状態、長い意味での人生の目的、近い将来の目的、その目的に達する為にしている事 などを書き出す問題がありました。

 

目的を持つ事が大事とは わかっていても こうやって 書き出して提出する事ってなかなかないですよね。自分の頭が少し整理整頓できた気がします。

 

自信がなくなっても どの項目に対して自信がないのか、と考えていったら 全ての事に自信がないのではない事もわかり 自分にオッケーを出せる事柄も色々出てきました。

 

このタイミングで 精神心理学の勉強ができて本当によかったです。

 

NLPはもっといろんなモデリングがあるので また紹介できたらいいなぁと思います。

なんせ 脳と心の取扱説明書ですからねー。めっちゃ欲しいですよね!!!