日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

丸いズッキーニ

ズッキーニ、大好きな野菜です。

なす とともに 好きな野菜ベスト5には入っています。

 

今年は 畑で 旦那が いつもとは違う ニースズッキーニ(Dinizza)と呼ばれる品種のものを植えていて 収穫が始まっています。

f:id:ROSe:20210805202746j:plain

この品種は 中をくりぬき 詰め物をしてオーブンで焼いて食べる事も多いのですが

先日は 薄く切り 皿に敷き詰め オリーブオイルを適量かけ オーブンで焼いてみました。 30−40分は焼いてたかな。

それに 少し塩、胡椒と 醤油・酢をかけ 混ぜたら めちゃめちゃ美味しかった。

 

熱くても 常温でも 冷たくしても美味しいので 今日は ズッキーニになすをプラスして やってみましたが これも 旨し。

 

普通の長いズッキーニも美味しいですが この丸ズッキーニは さらに甘みがある気がします。

 

 

 

 

 

畑の野菜があるととても助かります。

 

我が家の買い物のスタイルは スーパーマーケットに 3週間おきぐらいにに 食料品、日用品をまとめ買い。

 毎週土曜日の午前中 すぐ家の前にある広場にある小さい小さい市場で 野菜、肉、チーズを買い足しに行く というものです。

 

コロナ前は そんなにまとめ買いをしていなかったのですが 外出禁止令が度々出て コロナ菌の中行くのは 俺一人で!!みたいな感じでスーパーには旦那が行くようになりました。

 

f:id:ROSe:20210806054726j:plain

いざ!!!

 

 

 

こちらは レジを通る時 私たち客自身が 買い物カートやかごからベルトコンベアーに乗せます。

 全ての商品を大型カートからベルトコンベアーに乗せて レジ係の人がバーコードで読み取り その反対側からまた客が全ての商品をカートに入れていく。

 

 

あれって結構体力いるんですよね。

 


トマト缶12個入りを箱買いしたり 牛乳の6本入りを2パック買う我が家にとっては一種のスポーツです。なんの競争?って感じ。

レジ係さんがてきぱき早い人ならなおさらの事。

1人で買い物に行って まだこちらはベルトコンベアーに乗せてる段階なのに もうピッ!ピッ!と始まったりしたら 大急ぎですべてを乗せて 受け取りにまわらなければなりません。

 

 

うーん文章力のなさに嫌気がさす・・・・・皆さん 状況がわかっていただけるでしょうか。笑

きっと コストコ(私は日本では行った事がないですが)はそんなレジだと思います!

 

まあ結構 力仕事なので 旦那が行ってくれて私は助かっていますという事です。そういう事そういう事。

 

 

スーパーには できる限りいかないで 地元の市場で買うという事は 地球にも優しい行為だと思います。

市場には 買い物カゴを持って行き 野菜はそのままカゴへ、お肉やチーズは 持参のタッパーに入れてもらい なるべくゴミを出さないようにもしています。

 

私個人の微々たる行為ですが チリも積もれば・・・ということで。

 

 

先週の土曜日は 旦那の弟の引越しを手伝いで家を出ていたので 土曜日の市場に行けませんでした。

 

旦那がまとめ買いをしたのは もう3週間近く前。

米、パスタなどはまだあるけれど それよりなにより野菜が玉ねぎしかない。

 

買い物に行くのは 水曜日だという、あと 日、月、火、3日間持たせなければならない。

 

サバイバルチャレンジ!!

 

私ね。好きなんですほぼ空っぽの冷蔵庫と 食料品庫をごそごそやって 食いつなげていくのが。

節約家のできた奥さんみたいで。笑 ゲームをしてるみたいで。

完全な自己満足ですけどね。 笑

まあこんなチャレンジができるのも 買い物にいけば食料がある、買い物に行けるというのが前提です。

こんな環境に感謝です。

 

 

 

旦那に 野菜 玉ねぎしかありません。と報告すると

 

畑でスイスチャード、サラダ、トマト、丸ズッキーニを収穫してきてくれました!!

 

卵は家の鶏の卵が1日3−5個ほどありますし。あひるも最近また産み出した。

 

サバイバルチャレンジ 無事余裕で終了いたしました!!

 

畑 最高!! 

 

 

 

 

 

 

 

できる限りでやってます。

 

これもゆるゆる進めたい。