日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

思い込みをしない、個人的には受け取らない

私の好きな本の中に 4つの約束という本があります。

 

フランス語でしか持っていないのですが 私には わかりやすく時々読み返している本です。

四つの約束

四つの約束

 

 

 

この4つの約束

1、正しい言葉を使う事

2、なにごとも 個人的には受け取らない事

3、思い込みをしない事

4、常にベストを尽くす事

 

なのですが

最近特に 思い込みをしない事に気をつけています。

 

前回の記事のNLPにもつながると私は思うんですけれども、日常生活のなかで どれほど、ーーだろうとか、ーーだろうと思って、あなたに良かれと思って、と 思い込みをしてしまっているだろうという事に 気がつきます。

 

 

 

840225.hatenablog.com

 

そして 思い込み、想像で どれだけの事を心配している事か。

 

子供の帰りが遅い (現実:卓球の練習のあと 少しミーティングがあった)

私の脳内 (事故にあったんではないだろうか?)

 

その思い込みすら 本当であるかどうかもわからないのに そうだ!きっとそうに違いない!!とまで メンタルは 暴走したら止まりませんよね!

 

そして この思い込みを 個人的に受け取ってしまい自分で自分の可能性をふさいでしまう。 

 

何事も個人的には受け取らない

 

これもまたクリアーしようと心がけています。

 

誰でも 人から褒められたら嬉しいい、けなされたら 悲しいですよね。

でも その誰かから言われた意見を その人の意見と考え 個人的には受け取らない、

私には 当てはまりませんから 結構です!と受け取らない。

 

だから あなたは 声がきれいですね、と言われても 受け取らない。

声が変。と言われても 受け取らない。

 

ここのポイントは 褒められても受け取らないんです!!笑

心の中でお礼を言って 丁寧に結構ですと受け取りません。笑

こっちも難しそうですよね。

 

この約束は 子供たちにも 友達や先生、周りの人に あなたはーーだね。といわれても その人の意見であって 現実ではないから 信じなくていいよと言ってあります。

 

周りの意見を現実だと思い込み いらぬ壁を作ってしまうのはもったいない。

子供たちには 彼らには本気で願うならなんでも叶える力が自分たちにあるのだという事を一番に 信じて欲しいと思っています。

 

 

著者は 本の中で それぞれの人生は本人が主人公の映画のようなものだといっています。

他の人が主人公の映画をみると どれだけ 他人からみた自分が 自分の思っている自分と顔も声も性格も動作も違うのかがわかりびっくりするだろうと言っています。

そうなんだろうなぁー。

録音された声を聞いて これ 私???ってなるのと一緒??

 

これらの事、なかなか 実行する事は簡単ではないのですけれど 

4つ目の約束 常にベストを尽くす事!で人生を楽しんでいこうと思います。

 

f:id:ROSe:20211212223816j:plain