日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

厚揚げへの道

えらい大層なタイトルをつけてみました!

先日 厚揚げが食べたいと言っていましたが

 

840225.hatenablog.com

 

 

 ちょっと検索してみると クックパッドとかで 手作り厚揚げでどんどん出てきました。

おぉぉ!!

 

できるんだぁ!

 

早速 有機専門店に以前見つけた豆腐を買いに行ってきました。

 

買っているのは いわゆる 絹どうふで 冷奴で食べると美味しい!(海外在住で食べるレベルとしてはですけど。笑)

f:id:ROSe:20220309225945j:plain

これです

手作りも何度かしましたが 味は大豆の味がしっかりして美味しいのですが 硬さが難しく なにこれ 豆腐ディップ?みたいな出来でした。

まだまだ 修行中です。

 

思っていた豆腐 が せっかく行ったのになかった!

なになに?豆腐そんなに人気?

みんな 厚揚げ? 笑

 

 

代わりに同じメーカーの固めのを買ってみたけど 木綿をかなり通り越して ずっしり。紙粘土風。

f:id:ROSe:20220309230001j:plain

それを 一応水切りして なぜか厚さを半分にして 揚げてみました。

 

豆腐せんべいという新しい食べ物ができました。

腹持ち抜群です!!

不思議なのは 薄揚げでもなかったこと!!

薄揚げを手作りで作って 出汁で煮てきつねうどんのあげを作っていらっしゃる方もいるというのに!!

 

不味くはない でもでも あの厚揚げのかりっとした 皮(?)と中の豆腐の絶妙のコンビネーションにはならなかったです。

全くならなかったです・・・。

フォークとナイフでがしがし切っていただきました。

 

半分にしたのも せんべい化する要因だったのかも・・・・。

 

 

 

次は 絹どうふでチャレンジしてみます!!

ネットでパック入りの日持ちするものを 注文しました!

でも あげる時水分があると油が飛ばないのか心配です。

レシピでも 油はねに注意とか書いてあるし。

 

でも 本当に揚げただけでできちゃうの???と素直でない私です。

厚揚げへの道。まだ つ・づ・く・・・・・・