日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

庭で 夜ご飯ピクニック

ここフランスもやっと最近 温度も上がり天気もいい日が続きます。

昨日は 最高27度最低14度とありました。

フランスの夏は以前も言いましたように 日本と比べて 湿気がないのですごしやすいのですが 太陽光線は凄いです。 日陰があればいいのだけれど 残念ながら 歩いて4分の庭・畑には あまり日陰がないので 昼は家にいて 夜ご飯を簡単なものを作って6−7時ぐらいから平日でも週末でもピクニックをしに行くことが最近多いです。

 

フランスは サマータイム制を導入しているので夏は特にこの時期は日が長〜い。

昨日の日の出日の入り時間を調べてみたら 日の出 5時48分、日の入り 9時13分とありました。実際は 10時近くまで明るいです。

 

9時40分でもこの明るさ。

 

f:id:ROSe:20210614172627j:plain

空が綺麗

 

 

最初は 本当にびっくりしたけど今はさすがに慣れてきました。

でも 昨晩も 8時ぐらいからが 外にいるのが最高に気持ちいいので家に帰ってきたのが ほぼ10時。

 

 

考えてみると こちらの人は 夏はやれバカンスだ、バーベキューだと忙しく遊び倒して 冬になると 半冬眠でエネルギーを充電するタイプの暮らし方をしている感じの人が多い気がします。私も寒いのが苦手なので 冬眠できるなら冬眠したい。 笑

 

今日は 息子の女の子友達(彼女ではないよ by 息子)が昼過ぎから お家に遊びに来たので おやつに イチゴタルトを食べたのち しばらくしてから いつものように 夜ご飯を持って庭に行きました。

 

息子のリクエストで肉のバーバキューと巻きずしとスッキー二のキムチ和え。 簡単に きゅうりとアボカドの巻きずしを作りました。巻きずしは 子供達も大好物なので 10本つくりましたが 完食でした!!

お友達もとてもおいしいと言ってくれて良かったです。

 

その後は トランプでババ抜きしたりジジ抜きしたり 動物の世話をしたり。

 

庭に行っても普段は 一番にそろそろ帰ろっか〜という息子も 今日は お友達と一緒の時間が楽しくて 帰りたくないなーとぐずぐずしていたですが 私としては 女の子だし こちらが送る事になっていたので 気が気でなかったです。 汗

 

結局10時ぐらいまで 庭にいて 旦那が車で送って行きました。

 

私も 高校時代友達が遊びに来て ご飯を一緒に食べたり 泊まっていったりした事もあるけれど 男友達では なかったなぁ。笑

 

彼女ではないと言っていたけれど お友達をおんぶしたりと親しげです。

おばちゃんな私は もう少し 探って聞いてみようかなぁ。それとも何も言わずにほっとくべきかなぁ。と 悩んでいます。爆

 

楽しい日曜日でした。 

明日もお天気になりそうだなー。