日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

今週のお題「おうち時間2021」

今週のお題「おうち時間2021」。こちらには GWがありません。メーデーの5月1日は 休みですけど。

f:id:ROSe:20210505042612j:plain

実はね 今日は私の誕生日なんです。

でも 火曜日だし コロナだし 普通に過ごせることに感謝して おうち誕生日でした。

今 ガチョウが卵を産む時期なんで そのでかい卵を使って イチゴのロールケーキを作って食べました。また スタンドミキサー大活躍です。

 

いい歳ですけど 旦那と子供たちに 誕生日の歌を歌ってもらって ろうそく(場所も蝋燭も無いから 1本だけ 笑)嬉しい誕生日でした。

主婦の私にとって一番のプレゼントは ご飯を作らなくていいこと。外食をあまりしない我が家もこの日はレストランに行くことが多いけど 今年は フランスまだ ロック

ダウンで 飲食店閉まって入るのでお家ご飯でした。

 

歳をとっていくからか コロナで普通の生活がなくなっているからか、最近よく 普通の生活を送れることに感謝するようになりました。

 

質素な生活なんですが 屋根があり 食べ物があり 家族が健康でいられることのありがたさ。

 

人間 あるのが当たり前になると 感謝をありがたさを忘れてしまいがち。

 

 

 

 

2017年に スペインのとある田舎で 9ヶ月間トレーラーハウスで 家族4人で済む経験をしました。

 

3月から12月まで。7月まで 冷蔵庫なし洗濯機なし、水はあるけど電気は 自家発電機でという暮らし。

 

その暮らしをしているうちに 今まで 絶対必要と思っていた物が 案外なくてもいけることに気づき。(あっ!でも 洗濯機は必要です!!シーツとか手洗いもうめっちゃ嫌やった。文明万歳!!)

 

冷蔵庫のない生活をしてると 買い物帰りに飲める冷たいコップ1杯の水だけで幸せに。(なれる単純な私)。

 

今は 洗濯機も8kgのがあるし 冷蔵庫もあるのが普通の生活をまたしてるけど あの時の水美味しかったな。

 

としみじみ 思い出に浸った今日のおうち時間でした。