日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

家族4人 B型ですが 何か?

アイロンかけ 無事終了。

 

 

840225.hatenablog.com

 まだ 雨降ってる。

 

我が家は 旦那も B型 子供2人も B型(なはず)なはずというのは フランスでは 自分の血液型を知らない人も多い。うちの子供達も今 健康手帳を見てみたけど どこにも書いてない。星座占いはあるけど 血液型占いとか 性格判断は聞いたことがない。みんな両親の血液型とかも 知らないことも普通。

 

世界であるものだと思ってたんですけど どうやら日本独特のものみたいですね。

 

あんまり 今まで じっくり 見たことがなかったからちょっと調べてみました。B型の特徴らしいです。

  1. マイペース
  2. 熱しやすく冷めやすい
  3. 好奇心旺盛
  4. 自己主張が強い
  5. 白黒がはっきりしている
  6. こだわりが強い
  7. 行動力がある
  8. 自分の世界がある
  9. 楽天
  10. 裏表がない

うーん 当たっているような気もする。 1、2、7、9あたりとか特に。

 

でもね

次 O型の特徴。

  1. 姉御肌、親分肌
  2. 大ざっぱ
  3. 社交的
  4. 家族を大切にする
  5. 褒められるのが好き
  6. ロマンチスト
  7. 束縛を嫌う自由人
  8. 責任感が強い
  9. ポジティブ
  10. リーダー気質を持つ

 

2、3、4、8、9あたり 当たってる。 笑

 

まあ 10個も特徴を書いていけば どれか絶対当たってくるものがあるような気が。

 

私 母がO型で 父がB型です。

小学校3年生ぐらいまで 周りから”あなたは きっとO型よ。性格からしても。”

と言われて自分も信じていた。が 実際は B型でした。 笑

 

その後は お父さんににて 楽観的ねーとか言われた。 笑

 

結局は 人間、周りの人に言われたことを信じて 自分がそうだと思い込んでいることが多いのではないかと思う。

性格でも 能力でも 意見でも。思い込みをする癖がある。

 

歌が上手い人でも 子供の頃から周りに歌が下手ね。と言われていれば そうなのである。 私は 歌が 下手なんです。っと思い込んでる。

 

私の好きな本に書いていたのだけど

 

私たちは、ほとんど全てのことに思いこみをする癖がある。思いこみをすることが問題なのは、私たちがそれを真実と信じるからである。私たちは、思いこみを本当だと言い張る。他の人がやったり、言ったりすることに思い込みをし、それを個人的に受け取って、他の人を責め、自分たちの言葉に感情的な毒を盛り込む。私たちが、思いこみをする度、問題を呼び込んでいるのはこのためである。私たちは思いこみをする。私たちは、誤解をする。私たちは、個人的に受け取る。こうして私たちは、何でもないことから、大騒ぎのドラマを作り出すのである。

 

 

四つの約束

四つの約束

 

 

 

またこの本については別の機会に書きたいと思うけれど。

 

子供に 周りに何をどういうか。よくあなたはーーだから。って言っちゃってるけど、気を付けなきゃなぁ。私個人の意見であって 真実ではないもんなぁ。

 

 

 

どうですか あなたは何型ですか?

性格って血液型で決まると思いますか?それとも 思い込み???

 

 

 でも これちょっと欲しいかも。