日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

食べるということ

私は 食べることが大好きです。

多分 父からの遺伝です。

私の父は 食べることが大好きで 昼ごはんが終わったそばから 母に「今晩何食べよっか?」と言い、よく 「今食べたばっかりでしょ!」と怒られていました。笑

 

50代後半で心臓病・糖尿病にもなりお医者さんが「70歳までは しっかり食事管理をしてください。70歳になったらまあ 何を食べてもいいかな。」と一度言われてから70歳になるのを楽しみにしていた父。いまは70歳といわず80歳を超えましたが

母からまだまだしっかりした食事管理を受けています。笑

 

そんな食べるのが好きな父なので 料理もする。いつもはご飯を作るのは 母だったけど、休日はよくお好み焼き・天ぷら・鍋など調理しながら食べるものは 父担当だった。うどん・ラーメンも 父担当。

 

母も料理がうまく 盛り付けや器にまでこだわって 綺麗な美味しいご飯を日々作ってくれた。

 

私は 食べることに関して恵まれてるのだと気付いたのは 高校ぐらいになりよく親友が泊まりに来て一緒にご飯を食べるようになってから。

親友はいつも「レストランみたいー。」とか 「きゅうり嫌いやねんけどここの家に来たら食べれる。」と我が家での食事を褒めてくれた。

 

いつも周りも同じようなものを食べてると思っていたが、私も他の家などに行くようになって どんなに 同じものでも 盛り付け方や食べる時の雰囲気などで 変化があるのだということを知る。私は 食べるのも好きだが あの5人でしゃべりながらの食事の時間が好きだったのだ。食育ありがとうございます。

f:id:ROSe:20210526042106j:plain

フランスに両親が来た時 食べた料理が美味しかったからレシピ教えてと言われて日本に帰った母に教えたこともあるが 母も「同じものなのにやっぱりフランスで食べたほうが断然美味しい。食べ物ってやっぱり周りの空気込みやわ。」と言っているのもうなずける。

 

大学時代 ゼミで一緒だった男の子が 「俺は食べることに興味がない。もし全ての栄養の入った錠剤があってそれを飲めばいいなら それで構わない。」と言っていてショックだった。ショックすぎて 今でも彼の顔は覚えている。

 

だって悲しすぎる。食べることに興味深々の私には 理解できなかった。今でもできない。

 

年齢とともに 食べるということ=味わうこと,欲望を満たすことだけではなく 食べること=体・精神までを作るということや、私たち人間が 食べるということが どれだけ深く環境問題にまで関連していくかを少しずつ関心を持ち 情報を探すようになった。

 

そっから食べることによって 私たちの健康・メンタルがどれだけ影響を受けるのかにも興味を持つ。

 

ヴィーガン・菜食・ローフード・マクロビオティック何でも興味がある

 

f:id:ROSe:20210526042500j:plain

 

 

最近何かの機会に見つけた世界最古の医者 ヒポクラテス

 

ヒポクラテスも 数々の名言・格言を残している。

 

・「火食は過食に通ず」
・「満腹が原因の病気は空腹によって治る」
・「月に一度断食をすれば病気にならない」
・「病気は神が治し、恩恵は人が受け取る」
・「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」
・「人は自然から遠ざかるほど病気に近づく」
・「病気は食事療法と運動によって治療できる」
・「食べ物で治せない病気は、医者でも治せない」
・「賢者は健康が最大の人間の喜びだと考えるべきだ」
・「病人の概念は存在しても、病気の概念は存在しない」
・「健全なる体を心掛ける者は完全なる排泄を心掛けねばならない」
・「食べ物について知らない人が、どうして人の病気について理解できようか」
・「人間がありのままの自然体で自然の中で生活をすれば120歳まで生きられる」
・「病人に食べさせると、病気を養う事になる。一方、食事を与えなければ、病気は早く治る」
・「病気は、人間が自らの力をもって自然に治すものであり、医者はこれを手助けするものである」

 

 

うんうん なんか心に入ってくる格言がいっぱい。

 

信じられない。

食べることが大好きな私が ぐるっとまわって少食・断食にまで興味を持っているのだ。

ただ 私のダメダメなところは 興味をもち 情報を探し体験談を読みブログを読みドキュメンタリーを見たりして そこで なんだか 満足して さも自分が実践してるかのような幻覚に陥り 終わってしまう。 笑 

もう1歩そろそろ進んでいいんじゃなかろうかと。実践と継続。

 

 

フレキシタリアンっていうんでしたっけゆる系菜食主義のこと、でもフレキシブルすぎてね 私。

食べることは個人の決めることなんで 私が 私のためにもう少しきっちり選択してあげたいと 奮い立つ今日この頃でした。自己啓発!!

 

 

 

 

 

食べない人たち (「不食」が人を健康にする)

食べない人たち (「不食」が人を健康にする)

 

 この私がこんな本を読んだり。