日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

昨日は 母の日でした

フランスでは 昨日が母の日でした。

カーネーションではありませんが こちらでも 花などのプレゼントをして 日頃の感謝の気持ちを伝えます。

 

昨日のランチに 実家に招待されてきました。本当は こちらが 招待するべきなのに・・・と思うのですが 義母は いや、「私の母も 母の日はみんなを自宅に招待してたからー」といって 旦那の弟、その家族、旦那のおじさん夫妻など総勢10名でご飯を食べました。

 

昨日のメインは パエリア!!

家で作ることもありますが 今回は レストランからのお持ち帰りで でかでかのフライパンにはいっていました。(写真撮り忘れー)笑

 

f:id:ROSe:20210531211937j:plain

しかも人数より 多めに注文する義母。

私の義母はイタリア人で 8歳の時に家族でフランスに移住してきたそうです。

旦那のイタリアの方のおばあちゃんは 2012年に亡くなってしまったのですが 彼女もほんまもんのイタリアマンマでしたよー!

 

家にみんなを 集めて食事するのが大好きで 結婚してから カリブ海の島に移住するまでは よくお家にごはん招待してもらいました。

その量が 半端なく多い!!!

 

まず アペティフで飲み物と軽くつまむものが出てきます。ナッツとか クラッカーとかポテトチップスや ときには ミニトマト、オリーブなど。

その後 前菜、魚のテリーヌにサラダが良く出てきました。

その後 おばあちゃんの得意料理 ラザニア!!

旦那が好きで 私もたまに作りますが おばあちゃんの味には なれません・・・。

おばあちゃんのラザニアにはよく茹でたまごが 入っていました。

そして・・・・・・2度目のメインディッシュ ステーキ!!

ステーキじゃなくて ターキーのオリーブ煮込みとかが出てきたことも。

 

最初出てきた時は 冗談かと思った!!ラザニアおいしいから もうたっぷり食べちゃったよーと半泣きの私。笑

 

その後 チーズ、デザート、ヨーグルト・・・・

 

そして おばあちゃんは 毎回言う「ごめんね おばあちゃん達お金持ちじゃないから こんなもんしかなくて・・・・」

 

最後のヨーグルトまで 「もう お腹いっぱいだから いらないです」と断ると

すごく悲しそうな顔をするおばあちゃん、だから みんな 無理をしてでも必死に食べる!!

そして毎回 帰る時には でっかいタッパーにお持ち帰りとしてラザニアやパスタとトマトソースなどをを入れてくれる。

 

義母もメメ(おばあちゃんの愛称)の血をしっかり引き継いでおり ご飯を食べに行くと 毎回「えっ今日は あと何人来るんでしょうか?」というぐらいの量の料理がある。

足りないということが 恐怖らしい。

 

昨日 パエリアを皆によそってくれた時も しっかり メメが義母の体に降りてきていたように思う。笑

 

 

 

私は 運のいいことに 義母と仲良しです。

結婚前後に 旦那と実家にしばらく一緒に住んでいたので 彼女のおかげで 私のフランス語は 上達したと言ってもいいでしょう。

 

義母も料理が好きなので とく台所で 料理をしながら普段使うフランス語を教えてもらいました。

 

義母ですが 相談にも乗ってもらうし 友達のようでもあります。

彼女にとっての孫が私たちの子供達2人だけということもあり 子供共々 いつも実家には 本当にお世話になっています。

 

22年前結婚前初めて 旦那に連れられてフランスの実家に遊びに来て 言葉も文化も違うけど なんか 日本の実家と同じような 雰囲気を感じ、安心したことを覚えています。

 

みんなでそんな思い出を話しながら 楽しい母の日でした。

 

 

f:id:ROSe:20210531214836j:plain