日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

カリブ海の島での 思い出の味

 夏ですね。

海にビーチに行きたいです!!

 

 以前カリブ海の小さな島に住んでいた話は 下の記事で書かせていただきました。

840225.hatenablog.com

 

よく ビーチに思いを馳せているせいか 先日 旦那に 「もしこの後 庭に行くんだったら この野菜のクズを鶏に持って行って!」と 本当は言いたかったのですが

もしこの後ビーチに行くんだったら・・・・!!と言ってしまいました! 爆笑!

自分でびっくりしたわ。

 

旦那は「もちろんだよ 後で行くよ・・・。」と言っていました・・・・。

f:id:ROSe:20210616050017j:plain

私も後で行きたい!!

今日は 以前カリブ海で食べていた思い出の料理を紹介したいと思います。

カリブ海西インド諸島では クレオール料理と言われるアフリカにルーツのある料理がよく食べられています。

その中でも こちらに来てからは食べられないのが コンチ貝またはコンク貝と言われる貝。

f:id:ROSe:20210616050828j:plain

大きい貝です

大きくて綺麗なので お土産やさんでも売られたりします。

このフランス語でLAMBI ランビのトマトスパイスソース煮込みが私は 好きでした。

f:id:ROSe:20210616050837j:plain

ご飯と共に。

写真では 白ご飯ですが よくクレオールライスというキドニービーンズと一緒に炊いたご飯とも出てきます。

f:id:ROSe:20210616051101j:plain

食べに行ったら お皿は大体こんな感じ 魚を揚げたものや コロンボといわれるカレーに近いスパイス煮込みもチキンやポークでよく食べられています。

 

もちろんポークスペアリブや チキンのもも肉をバーベキューで焼いたものも年中売られています。常夏ですから バーベキューいつでもできます。

 

観光地なので レストランは本格フレンチレストランや ロロと呼ばれている簡単な建物で黒人のおばちゃんがやってる食堂的なものまで 色々ありました。

 

国籍が多いのでレバノン料理やから 中華・インド料理までありましたし アメリカ人の観光客が多いので 一皿の量が半端なく多い!ハンバーガーも人気メニューです。

子供には フライドポテトは欠かせません。

 

カリブ海に住んでいた時は 少し歩いて 夜ご飯を食べに行き帰りはビーチを通って帰ってきたりよくしていました。

 

一番近いビーチは徒歩5分ちょっとだったなぁー!!

 

カリブ海では 綺麗な海と常夏があったけど ここフランスには 周りに家族が住んでいる!!イチゴもある!カリブ海では イチゴは高級品です、果物全般は輸入されてるので 高いし美味しくなかったです) 

 

今いる場所で できることを最大限にする!!今日も ポジティブに行きましょう!!!

 

 

 

 

840225.hatenablog.com