日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

祝 50記事目!

タイトルのように これが 50記事目です!! 

そして 読者登録者数も100名に達成しました〜!! めでたい!

感謝!

 

大雑把な性格の私ですので 毎日19時に更新!とかは絶対無理ですが

自分のリズムで更新して 皆さんに少しでも役に立つような、ほっこりするような記事を書けたらいいなと思っています。

今後とも どうか宜しくお願いします。

 

今日は 父の日でしたねー。

母の日は 日本とは違うのですが 父の日は同じです。

 

840225.hatenablog.com

 今日も 実家でまたランチをいただいてきました。

昨日土曜日は 義両親が一日出かける予定があったので 食事を用意するのが大変だろうと思って 私達が デザートとメインの付け合わせの野菜を用意していきました。

 

 

 

私達が持って行ったのは

 

デザートには 相変わらずのイチゴタルト。

付け合わせは なす・ズッキーニ・パプリカの焼いたものを 中華ドレッシングでマリネしたもの。冷たくして食べました。

 

義両親は 牛肉のリブ côte de beouf と前菜のトマトとモッツァレラ などを用意してくれていました。

 

叔父さんとタイ人の奥さんは ミニ春巻きとケーキを持ってきてくれて いつもながらの大ご馳走となりました!どれも美味しかったー!

 

いつも お世話になっているし いつもご飯も招待してくれるので 私としては 当たり前の事をしただけなのですが、義両親は とてもとても喜んでくれ 「昨日の夜 とても疲れていたから ROSEが 付け合わせとデザート持っていきますと電話くれた時本当に嬉しかった。助かったーありがとう!」と言ってくれました。

 

 

 

私は義母とも仲良しですが ひょうきんな義父とも仲良しです。

 

フランス あるある なのですが 義父もよく相手の事をニックネームというかフランス独特のあだ名で呼ぶ人です。

例えば minette      猫ちゃん

    mon lapin   僕のうさぎさん

    mon poussin    ひよこちゃん

              mon chat   猫ちゃん

             ma  choupinette かわいこちゃん

などなど。

夫婦間や恋人の間ではmon amour , mon cheri とかのあだ名で呼ぶ事がフランス人は多いのですが 義父は 私たちや 孫から友達まで 多くの人の事をあだ名で呼んでいます。

そのあだ名も この人はこれ。と決めているわけではなく フィーリングで変わる感じです。

 

特に 息子である旦那のことを ça va? mon lapin? などと うさぎさんで呼んでいる事が多いです。

いい年齢なんですがね うさぎさん。笑。 可愛いですよね。

 

旦那も 息子の事をうさぎさんで呼ぶ事が多いです。

この子うさぎさんも 身長はお父さんうさぎをもう超えているんですがね。 笑

 

f:id:ROSe:20210621041211j:plain

 

 そして 親子2代で 父の事を あだ名で  と呼びます。

パパ じゃなくて  。

面白いなぁと思って聞いてます。

 

ここ フランスで今は 夜9時過ぎ 今日の昼ご飯がご馳走すぎて 誰もお腹すいたーとは言ってきません。

もし 誰かが小腹が空いた時も 義母が 残り物をもたせてくれましたから安心です。

これを一石二鳥というのかな? 笑

 

平和な日曜日の夜です。

ありがたいです。

 

私の実父へ。義父へ。

世界中の全てのお父さんへ、お父さんになる予定の人へ、お父さんじゃない人へも。

頑張っている全ての人へ。ありがとうの気持ちを込めて

 

 

以上 50記事目のお祝い記事でした。

 

 

 

 

f:id:ROSe:20210621044843j:plain

2016年 石垣島にて