日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

縁起の良いことも。

前回 フランスで縁起の悪いことを紹介させていただきましたが、ネガティヴだけじゃなく ポジティブな方も 知っておきたいと思いまして フランスで 縁起が良いとされていること、幸せをもたらすと言われている物などを 紹介したいと思います。

 

840225.hatenablog.com

 

 

840225.hatenablog.com

 

 

人差し指と中指を交差させる

 

f:id:ROSe:20210628051148j:plain

croiser les doigts

運、幸運をもたらす動作です。

十字架を作ることが起源のようです。フランス人ならみんな知っているこの動作。

試験の結果や 何かの報告を待っている間 吉報を祈って 指を交差していたり、友人に「幸運を祈ってるよ、あなたのために指を交差するよ!」と言って 交差して見せてあげたりします。

 

日本の霊柩車を見たら 親指を隠すとは・・・・・・・・・・・何も関係ないか。

ただの指繋がりでした。

 

 日本でもおなじみ 四つ葉のクローバー

 

てんとう虫は 神の使いとみなされ 縁起がいいのだそうです。

 

鈴蘭

f:id:ROSe:20210628054332j:plain

鈴蘭は 幸運をもたらす花とされていて 毎年5月1日には 鈴蘭の花を家族や友人にプレゼントするのが習慣です。

旦那のおばあちゃんは 私たちが離れて住んでいる時も 鈴蘭を挟んで 押し花にして毎年カードとともに送ってくれていました。

(そのおばあちゃんも3月に101歳で亡くなってしまいました。寂しいよぉ。)

 

 

 

馬の蹄鉄も 幸運と富の象徴で 玄関の上に飾っておくといいらしいです。

f:id:ROSe:20210628054337j:plain

うさぎの足

うさぎは 子供をたくさん作るので 富と繁栄を象徴することからうさぎの足を 乾かして持っていると縁起がいいとされているらしい。

今の時代は 本物のうさぎの足が売られてることは少ないそうです。そりゃ良かった。笑

フランスでは 普通にうさぎは食用としても売られてますからね。私は 食べませんけど。スーパーで初めて 1匹 パックされて売られてるのを見た時は びっくりしました。

f:id:ROSe:20210628054351j:plain

こんな感じのキーホルダーがある。



日本で お正月に 数の子を食べるのも卵の数が多いことから 子孫繁栄を願う縁起担ぎですよね。

うさぎの足を持ち歩くより 数の子をお正月に食べる方が 絶対いいと思う私です。

 

 

世界共通かな? 流星を見ること

 

 

そして最後に衝撃の 左足で 犬のウOチを踏むこと

 

いや ほんまやって 

私が考えたんではないですよー!

わざと踏んでもダメだそうです。わざとはしないと思うが。

 

先日書いた 縁起の悪いことなどなどの記事で は 不吉・災難というシンボルがありましたから その側の足でウOチの上を歩くのは悪い物を屈服させる意味があるとか。

 

ウOチを踏んでも 左足なら セーフ!!ニコニコしていましょう。右足なら アウトー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本にもいろいろある!!