日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

春の知らせ....と思ったら。

我が家の春の知らせは 毎年3月中旬ごろに ガチョウが卵を産み始めることでしょうか。

f:id:ROSe:20220318221155j:plain

 

f:id:ROSe:20220318221215j:plain

 

鶏の卵2個分はあるでしょうか。

味は 普通に卵です。笑 

 

さすがに 目玉焼きや ゆで卵では食べたことはありませんが、卵焼き、オムレツ、お菓子作りに重宝しています。

白身の部分がしっかりしているので お菓子作りの方が向いているというのを聞いたこともあります。

殻もしっかり硬いので 割るときはちょっと原始人な気持ち。 笑

 

3月、4月と日本では学年末、春休みですね。


フランスでは 9月が 学校の学年の始まりですし、 卒業式も入学式もありません。

もう大分前ですが息子が 小学校1年生の初日でも ただ門の前まで送るだけ、なんとも寂しいなぁと思いました。

 

日本に比べてとにかく学校の行事がほとんどないんですよ。

クリスマスあたりの歌の発表会ぐらいかなー。それも小学校までです。

楽といえば楽ですが やっぱり 運動会、体育祭や卒業式、 合唱の思い出が私はたくさんあるので その点日本はいいなぁと思っています。

そんな そんな3月、ガチョウの卵のことを春ですねぇなんて記事に書こうと思っていたら また冬に戻ってます!

f:id:ROSe:20220401170604j:plain

どんより おはよう。 

今朝は 雪がお向かいさんの屋根に。 

先週から 雪が降ると天気予報で言ってたのですが そんなことないやろーと思っていた私。

そんなことありました。

今朝 娘に屋根の上に雪が積もってるって言われてもエイプリルフールの嘘ちゃうのーと信じたくない私。笑 

 

最低マイナス5度ってー 泣

 

せっかく実家のさくらんぼの花が咲いているのにまた収穫できないんだろうなぁ。

庭に咲いているチューリップさんたちは 凍結しないだろうか。

旦那が植えたばかりのサラダ菜達の運命はいかに。

 

寒いのが苦手な私。春よ来い!!戻ってこい!!