日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

島に住んで 野生化した。

以前もお話ししたのですが、私 カリブ海の小さな島に 15年ほど住んでいました。

 

840225.hatenablog.com

 

島だからとは思わないのですが お店に入った時の サービス精神が 余りない方々が多く。お店に入っても 挨拶はおろか 店員さん(と思われる人)が 他の人(第2の店員さんか 友達)と喋っていて こちらから あのーこの靴のこのサイズはありますか?とか 聞きに行かなければ いけないこともしばしば。

 

勿論 ニコニコ顏で あいさつしてくれてきちんと 仕事をされてる人もちゃんといますよ!

 

まぁ 15年もいるとそんな対応にも慣れてしまって いちいち驚かなくもなるもんです。

f:id:ROSe:20210519205944j:plain

反対に 私が 日本に里帰りした時に パンとケーキを買った時のこと。

 

店員さんが ひっきりなしに

ーパン 3つに ケーキ4つですねー にこっ

ー2000円からお預かりしまーす。にこっ

ー485円のお返しでーす。にこっ

ーポイントカードはお持ちでしょうか?にこっ

ー駐車券は御必要でしょうかーー?にこっ

ーケーキにドライアイスは 御必要でしょうかー?・・・・・・・・

 

もう いい。私は ただ パンとケーキを買いたいだけなのだ。早く 解放されたい。

 

と 言いたくなるのは 私だけでしょうか。

 

島で ほったらかしの接客に慣れてしまった私。 しかも 相手は ただ 仕事をきちんとこなしてるだけなので 私も いちいち きちんと答えなくてはと思ってしまう。

ので ちょっといらっとしてしまうのだ。 長すぎて。

 

大体 ”いらっしゃいませぇえええええ”と平べったい 特有の声で言われるだけで

浦島太郎の私は カルチャーショック!! 

 

接客のバイトは 私も 大学時代していたが あんな声は 誰も出してなかった気がする。

 

 

日本の 各業界のサービス精神は 素晴らしいと思う。

銀行でも ティッシュはくれるし 困ったら 周りに助けてくれる人がいる。しかも 笑顔で丁寧に。

 

接客業でも 市役所なんかの公務員の方々でも 愛想がいい。

 

島でもここフランスでも 日本ほど丁寧で礼儀正しくはない。

 

島では 滞在許可証を更新するのに 移民課なんかに 必要書類を聞きに行くと

無愛想な女性が 鉄の仕切りの向こうのほうで ぼそぼそっと答える。

私 外国人だし 聞こえにくいので もう一度言って下さいというと 更に無愛想に

必要書類をつらつらと答えられた。

 

で 後日その必要書類を揃えて また 移民課に戻ると 必要書類が足りない。

それは 聞いてないと言っても 必要書類を揃えてまた 明日来なさいといわれるだけ。

ほんと めっちゃ鉄の仕切りの前で 怒っている人も何人か見た。

公務員の身を守るために あの鉄の仕切りがあるとしか思えない。

 

もう一度言いますよ。

ちゃんと仕事を愛想よくしている方々も いるのです!

日本でも サービス精神がない人に当たってしまった経験のある方も いるでしょう。

 

でも その割合が 日本は やはり サービス精神の天国だと思う。

過剰なのだろうか?

私が 野生化してしまったのだろうか?

 

 

 

ガソリンスタンでも見てよ!(今は どうか知りませんが、浦島なもんで。)

 

フロントガラスから窓から拭いてくれて 灰皿もきれいにしてくれて

ガソリンまで入れてくれて(フランスは セルフサービスです!)外道にでるまで 誘導するして 対向車を止めて 帽子を脱いでお辞儀してくれる!!

 

旦那が日本に来た時は チップあげなきゃーって 大騒ぎ。

いや それ全部込みの仕事よ。って言っても 納得いかないらしい。

 

日本万歳!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなのも 車の灰皿に入れてくれたり。

 

 

トミカ トミカタウン ビルドシティ ガソリンスタンド ENEOS

トミカ トミカタウン ビルドシティ ガソリンスタンド ENEOS

  • 発売日: 2017/03/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー