日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

こんなに周りの人のおかげて生きてます。

先日 旦那の叔父さんのお家に行きました。

タイ人の叔母と一緒にネットで頼んだ日本食品が届いたので 持って行くためです。

夕方6時に近かったけれど 息子の研修終わりを待って おやつのりんごパンを持って行きました。

 

とても喜んで食べてくれて 帰りに 叔父がしている庭で採れた キャベツ・人参・サラダ菜・セロリを収穫してもたせてくれ、叔母は叔母で 春雨をくれた。

 

先日会ったときは 春巻きの皮を分けてくれたので 今日の昼食は 勿論 キャベツ・人参・春雨を使って ミニ春巻きを作りました。全部もらいもので。

 

f:id:ROSe:20210701061656j:plain

ミニは面倒くさい。次は普通にしよう。

りんごパンが ミニ春巻きに。 有難い。

だが いつから揚げ物がこんなに食べられなくなったのだろう。

胸焼けとはこの事を言うのか。泣

残りの春巻きを おやつに食べれてしまう 息子。笑

 

 

その次の日 実家に同じように 注文で届いた日本食品を届けに行った。

帰り際 鳥もも肉4本をささっと義母がカバンに入れてくれた。

 

あぁ 16歳と10歳の食べ盛りの胃袋を満たす事ばかり考えている私には 大変有難い。

 

次の日は この鶏肉をいただきましょう。

唐揚げがいいという子供。

うーむ。すぐには無理です。私の胃。

 

この3日後、「明日 金曜日の昼 義父がお昼ごはんいないのよー」と義母が言うので 「1人で食べるなら 我が家で一緒に食べましょう。」とお昼ご飯に招待した。

 

 木曜日の晩に電話があり、「明日天気がいいみたいだから うちにおいでー。テラスでご飯を食べよう!!」逆に招待される。

 

「お昼ご飯もっていきますー」と言ったが 結局かわされ 私は 収穫したアーティチョークを茹でて持って行ってだけで ご馳走になることに。

 

840225.hatenablog.com

 

お肉に パスタサラダに その上にフライドポテト、そしてメロン。

息子、何日ご飯食べてないの?というぐらい食べる食べる。 笑

 

大きな庭があり 気持ちいいので結局 6時近くまでいた。 笑

 

f:id:ROSe:20210703224638j:plain

わらしべ長者のようだ。ちょっと違うか。

 皆さん動けなくなったら介護しますので(いや それぐらいの気持ちということで。)これからも宜しくお願いします。ぺこり。

 

あぁ ありがたやー。